最新のD2Cビジネス情報

【本当に安全?】D2Cサプリメントとは?海外での現状についても解説

更新日:2021年9月15日

 

インターネットでサプリメントを購入するのは何となく不安…そう思う方も多いと思います。実際にインターネットで販売しているD2Cサプリメントの安全性や、海外の現状はどうでしょうか?今回の記事ではそんなD2Cサプリメントについて解説しているので、D2Cサプリメントについて詳しく知りたい方や、具体的にD2Cサプリメントを取り扱っている企業について興味がある方はぜひこの記事を参考にしてみてください!

 

D2Cサプリメントとは?

D2Cサプリメントとは、サプリメントを製造しているメーカーやブランドによって作られたコスメ商品が、自社で運営しているECサイトを通して直接消費者の手元に届けられる販売モデルの一つです。

製造者と消費者の間に、仲介業者である百貨店や小売店を挟まないため、サプリメントメーカーは商品の企画・製造・販売まで一貫して商品展開を行っているのが特徴です。

そもそも「D2C」がよくわからないという方は、こちらのリンクでD2Cについて分かりやすく解説しておりますので合わせて読んでみてください!

 

D2Cサプリメントの安全性と海外での現状について

D2Cサプリメントは、一般的なサプリメントと比べて安全なのかどうか、また海外ではD2Cサプリメントがどのような扱いを受けてるか気になりますよね?

それぞれについて詳しく説明します。

 

D2C サプリメント

 

D2Cサプリメントの安全性

D2Cに限らずサプリメントは、食品として分類されているため病気を治したり、予防を目的とする使用をしたりすることを推奨していません。

あくまで健康な人が、健康状態を維持するための商品なので、原則として医薬品に使用されている原材料は有効成分が強く副作用の危険があるため食品に使用されません。

サプリメントに使用されている原材料は、有効成分が弱いですがその分副作用も弱く作られているので比較的安全に使用することができます。

D2Cサプリメントも、一般的なサプリメントと同じ品質基準で作られているので、D2Cサプリメントだから危険性が高いということは無いので安全性は問題ありません。

参考文献

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000152250.pdf 

(国立研究開発法人医薬基盤・健康栄養研究所より引用)

 

海外でのD2Cサプリメントの現状

海外でのD2Cサプリメント市場規模は、世界での売上が12兆円に及ぶといわれていて、年間成長率は8%と高い数字が観測されるほどで、もはや生活必需品といえるほど愛されている商品です。

高い売上と成長率の背景には、品質基準の制定や法整備が日本より早く行われ安全性と効果が担保されたこともあり、今でも日々新しいサプリメントの開発・販売が行われています。

そんな中サプリメントのD2C化に伴い、今までドラッグストアの売り場面積の関係で置かれない特定のユーザーに向けた商品が、ECサイトを通して手軽に購入できるようになったことからD2Cサプリメントは消費者にとって欠かせない存在になりました。

 

D2Cサプリメントのメリットとは?

一般的なドラッグストアではなく、D2Cサプリメントを購入するメリットはなんでしょうか?

分かりやすく説明します。

 

商品の詳細が分かりやすい

D2Cサプリメントは、インターネットを経由して販売されるため、商品の情報量が多く分かりやすい特徴があります。

商品から詳細を見ようとすると、パッケージに記載されている情報しか得ることができず、主成分の良いところしか分からない経験をした人は多いのではないでしょうか?

D2Cサプリメントをインターネットで購入する場合、パッケージ販売のサプリメント商品と比べて商品の詳細がわかりやすいため、自分に合ったサプリメントなのかどうかの判断がしやすいです。

 

公式サイトだと安心感がある

D2Cサプリメントの公式サイトでは、商品の主成分やターゲットはもちろん、企業がサプリメントを通して何を伝えたいのかがわかるため安心感があります。

サプリメントは良くも悪くも自分の健康に影響を与える商品なので、他の分野の商品と比べてサプリメントの購入は心理的なハードルが高く、安全性が重要視される商品です。

そのため期待される効果や副作用、どのような専門機関で検査をしているのか公開し、サプリメントの安全性を細かく証明している公式サイトが多い特徴があります。

また、公式サイトを通してどのような思いでサプリメントが作られたかなどの情報を発信している企業が多く、消費者と積極的にコミュニケーションをとり商品開発を行っているため、消費者の悩みに寄り添った企業が多いのもD2Cサプリメントが安心できるポイントです。

 

D2C サプリ 安全

 

サプリメントをお得に買える特典がある

D2Cサプリメントは、キャンペーンやクーポンなどお得なサービスが多く、お得に買えることが多いです。

一般的なサプリメントのキャンペーンを行おうとすると、ドラッグストアの協力が必要不可欠であり、労働コストが高まってしまいます。

また、特定のサプリメントだけをお得にしてしまうと、サプリメントの価格崩壊やドラッグストアの売上に影響を及ぼしてしまう恐れがあるため、実施するためには様々な困難が生じてしまいます。

一方でD2Cサプリメントは、自社で販売している商品のみを取り扱っているため、サプリメントのキャンペーンやクーポンの配布等の実施に関しては融通が効きやすく、お得になりやすいです

 

D2Cサプリメントを買うなら参考にしたい3つの成功事例

D2Cサプリメントは、自分がどのような悩みを解決したいかによって選ぶべき商品が変わるため、全ての人におすすめできる商品はまだ存在しておりません。

そこで今回は、自分に合ったサプリメントを選ぶ基準としておすすめのD2Cサプリメント商品を3つご紹介します!

 

COMP(コンプ)

COMP

https://www.comp.jp/

 

COMP(コンプ)は、栄養補給型のD2Cサプリメントとして販売されており、ダイエットをしたい方、全体的に栄養バランスが足りない方、食事の時間を減らしたい方に向けた商品です。

ダイエットをする時、栄養バランスの整った食事を行おうとすると色々な種類の食材を使わないといけなかったり、手間がかかりすぎてしまうといった悩み解決するために生み出された商品であり、革新的な食の選択肢としてメディアが取り上げ話題になりました。

粉末タイプのCOMPを水で溶かして飲む商品であり、粉末タイプという特性を活かして食事頻度や日ごろのメニューなど、人によって変わりやすいカロリーや栄養などの要素を調整しやすい商品として人気を集めました。

忙しさのあまり必要な栄養を取れていない人や、ダイエット中で多く食事できないけど綺麗に痩せたい方にはおすすめのサプリメントです

しかし手間がかからない分、食事の楽しみである見栄えや味わいといった部分も無くなってしまうことや、通常の食事による栄養不足分を補おうとすると他の栄養がオーバーしてしまうといった欠点があります。

食事の楽しみを失いたくない方や、特定の栄養素が足りていない方にとってはあまりお勧めできる商品ではありません。

 

FUJIMI(フジミ)

FUJIMI

https://fujimi.me/

 

FUJIMI(フジミ)は、カスタマイズサプリメントというジャンルを国内で広めた偉業を持つ企業で、美容に興味があるけどサプリメントの選び方がよくわからないといった人に向けた商品を販売しています。

公式サイト内で、3分程度で行える肌診断をユーザーが行い、その診断結果を基に自分だけにカスタマイズされたサプリメントを購入できます。

一般的な美容サプリメントは、必要な成分が含まれているサプリメントを自己判断で選んで購入しますが、インターネットやSNSなどD2Cの特性を活かして、美容サプリメントを購入するための敷居を下げブランドのファンを獲得する土壌を整えているユーザー目線の企業といえるでしょう。

そのため、初めて美容サプリメントを購入しようとしている方にとってはおすすめのD2Cサプリメントといえるでしょう。

ただし、インターネットの診断結果は実際に店舗で行うカウンセリングに比べて精度が劣ってしまうことや、用意された診断に当てはまらない状態の場合は、満足のいく結果が得られない可能性があるので注意が必要です。

 

Sui+(スイ)

Sui+

https://sui.clinicfor.life/

 

Sui+(スイ)は、男性向けの美容サプリメントを販売しているD2Cブランドで、医療の手前で実施するべきケアを行うための商品を販売しています。

男性の悩みにフォーカスしているため、髪・頭皮・睡眠をサポートするサプリメントを中心に展開しており、身体の内側と外側からサプリメントを通して健康を目指しているサプリメントです。

睡眠不足による肌荒れや髪に不安のある男性の方に向けた商品が少ないなか、専門的な知識を持った専門医が品質面をサポートしているため、30代半ばを過ぎ今後に備えたい人におすすめの商品です。

しかし、あくまで医療の手前のケア商品として販売されているサプリメントなので、直接悩みに作用するほど万能な商品ではないことはしっかりと理解しておきましょう。

 

まとめ

D2Cサプリメントは、今では国内だけでなく全世界で手軽に取引されるほど愛されている商品です。

D2Cサプリメントブランドは、TwitterやInstagramなどのSNSを通してユーザーに有益な情報を発信している企業が多くあり、ユーザーがなんとなく抱えている悩みを具体的に示してくれるサポートを行っています。

安全で効果的なサプリメントを選び、健康に楽しく過ごすためにもD2Cサプリメントの情報をリサーチし、自分に合ったD2Cブランドを探してみましょう!

この記事を
シェアする

合わせて読みたい

【おすすめはこれ!】小ロットに適しているおすすめノベルティ商品5選をご紹介!

合わせて読みたい

【小ロット生産とは?】大ロット生産との違いや小ロット生産に適した商品を紹介

合わせて読みたい

小ロットで発注するメリットとは?OEMにおける小ロット発注を徹底解説

この記事を
シェアする